八女茶 の育つ 八女中央大茶園
八女茶 の育つ 八女中央大茶園
八女中央大茶園 は、昭和44年(1969)から昭和48年(1973)にかけて、103ヘクタールの山林を開発して作られた茶畑です。
ゆるやかな傾斜の丘陵地、はるか一面に茶畑が広がります。
福岡県八女市は「色・ 味・香りよし」の銘茶 八女茶 の産地として知られています。
そして、 約70ヘクタールの大茶園は一般の方も観覧できる絶景のスポットとして親しまれています。
その景色は、一度は見る価値のある素晴らしいものです。
ぜひ、お近くにお越しの際は立ち寄ってみてください。
八女茶 を美味しいと飲んでもらいたい
自然の中にある茶園の状況は日々刻々と変わります。
その変化をいち早くとらえ、環境にも人にもよい、肥培管理などを行っています。
そして、よりよい 八女茶 づくりを目指し、日頃の管理 作業を行っています。
大茶園のお茶作り
八女茶 の栽培から製造・販売まで一貫して自社にて行っています。
そして、有機質に富んだ土づくり、安全に最大限気を配った栽培管理、衛生的で近代的 な製茶機を駆使するなど、味だけでなく安心・安全にも徹底してこだわっています。
また、栽培履歴の記帳やJAの安心安全茶システムに出荷しています。
常に、八女茶 の生産現場での環境に配慮した取組みを積極的に進めています。
自分好みのお茶を淹れる
飲む時間、シーンに合わせて、自分好みの 八女茶 を楽しんでください。
淹れ方で、おいしさが変わってきます。
八女茶 の成分、テアニン、カテキンのバランスによって、味や旨味が変化します。
① テアニン(旨味)を多く抽出するなら、60℃くらいの冷ましたお湯で
② カテキン(苦味)を多く抽出するなら、80℃くらいの熱めのお湯で
食後はさっぱりしたいという方は、温度の高いお湯で淹れてください。
また、これからの時期は冷たい水で水出し緑茶も甘みが強くて最高です。
八女茶 の効能効果
カテキン 抗菌作用・口臭予防・食中毒予防
テアニン リラックス効果・安眠効果
カフェイン 覚醒効果・中枢神経へ刺激効果
ビタミン 美白効果
仕事中の飲み物として、人気がある 八女茶。
集中力が欲しい時、眠気を取りたい時など、とてもおすすめです。
カロリーもないため、ダイエット中にでも安心して飲んでいただけます。
また、最近は緑茶が認知症予防に効果があるという結果が出ています。
お茶のカテキンは脳細胞の萎縮、学習能力や記憶量の低下、農済場王の酸化によるDNA障害を抑制することなどが研究結果で明らかにされています。
八女中央大茶園(パイロット大茶園) | 観光スポット | 【公式】福岡県の観光/旅行情報サイト「クロスロードふくおか」 (crossroadfukuoka.jp)
八女中央大茶園のお茶